口頭発表者(一般講演)への連絡事項

  1. 一般講演(口演)の発表時間は、1演題13分(講演 10分+質疑応答3分)です。
  2. 講演開始10分前までに、次演者席にお越し下さい。
  3. 発表は、基本的に、年会事務局で用意したPCを使用したプレゼンテーションとなります。PCの操作は、演者ご自身でお願いします。
  4. 発表データはMicrosoft PowerPointで作成して下さい。発表用パソコンとして、下記〔発表データ作成時の注意点〕に記載の仕様のものを用意いたします。
  5. 発表データはUSBフラッシュメモリ等に保存し、事前に上條講堂の講演者受付にご提出下さい。遅くとも講演予定セッションの開始30分前までに、受付をお願いいたします(1日目第1セッションを除く)。
  6. ご自身のPCによるプレゼンテーションをご希望の方は、6月23日までに年会事務局までご連絡下さい。

発表データ作成時の注意点

  • 発表用パソコンは以下の仕様のものを会場に用意します。
    • OS: Microsoft Windows 10
    • アプリケーション: Microsoft PowerPoint 2016
  • ページ設定でスライドのサイズ指定を「画面に合わせる(4:3)」にして作成してください。
    ワイド画面(16:9)などに合わせて作成した場合、映写時に不具合が生じます。
  • データの保存方法
    • 発表データのファイル名は、演題番号・発表者名としてください。
      例:「O-12_Name」
    • 発表データは、USBフラッシュメモリーに保存してください。事前にウイルスチェックを行ったものをご持参ください。

ポスター発表者への連絡事項

  1. ポスターのサイズは、横90 cm、縦210 cm以下として下さい。
  2. 7月6日(金)朝9:10より、2号館4階のポスター会場内のパネルに貼付した演題番号の位置にポスターを掲示して下さい。
  3. ポスターの撤去は、下記の「ポスター撤去タイム」内に行って下さい。ポスター発表時間(質疑応答時間)にかかわらず、掲示期間内は全てのポスターが閲覧できるように掲示していただきます。
    • ポスター設置タイム:7月6日(金)9:10~9:30
    • ポスター掲示期間 :7月6日(金)9:30~7月7日(土)14:10
    • ポスター発表時間(質疑応答)
      • 奇数番号の演題:7月6日(金)13:20~14:30
      • 偶数番号の演題:7月7日(土)13:00~14:10
    • ポスター撤去タイム:7月7日(土)14:10~14:30